Q&A

教育方針・目標は何ですか?
「元気に、なかよく、楽しく」をモットーに、「たくましい子ども」「努力する子ども」「協調性のある子ども」「情操豊かな子ども」の育成を目標とします。基本的生活習慣の確立と各分野の基礎基本を着実に育成し、特定の分野だけではなく幅広い分野の活動を展開します。

職員構成はどのようになっていますか?
1クラス1担任制ですが、担任以外に園全体で3名から4名の職員を配置し、入園児から園生活に慣れるまでは2歳児、3歳児を中心にお世話させていただきます。
1クラスの園児数は何人ですか?
2歳児は10名前後。3歳児は20名までとし、月齢で分けますので、できるかぎり月齢の低いクラスの人数を少なくします。4歳児、5歳児は25名前後とします。
満3歳児(2歳児)入園を受け入れていますか?
1クラス10名程度で受け入れています。
保育時間・一日の保育の流れはどのようになっていますか?
通園方法により時間帯が2パターンありますので、幼稚園の一日のページを参照下さい。
土曜日の保育はありますか?
基本的に週5日制ですが、月に1回程度、土曜日に保育があります。観劇会や園の行事(家族の日、運動会、作品展)、小学生も参加できるエンジョイサタデープログラム(リトミック、空手、絵画、ネイチャーゲームなどのいろいろな活動を展開)などを実施します。
特別な指導内容はありますか?
体育(全クラス)、英会話(年長)、そろばん(年長後半)の授業は週1回、専門の先生が指導します。お誕生月には、お祝いの茶会をし、茶道の体験もします。
昼食はお弁当ですか?それとも給食ですか?
給食、お弁当いずれでも結構です。給食を注文される方は前月に配布するメニュー用紙を見ていただき、希望される日に○を記入いただきます。急な取り消し、注文は前日(月曜分は金曜日)の午後4時まで受付します。
なお、園内で飲む飲料水はミネラルウォーターを使用しております。
施設の安全、環境について特に配慮されていることは?
棚、ピアノなどは転倒防止が施され、窓ガラスも飛散防止フィルムが貼ってありますので、
地震も含め安心して過ごしていただけます。
また、災害時に備え、2日分の飲料水及び非常食の備蓄もしております。さらに、緊急地震速報装置を両園に設置しております。
室内にはアスベストなど有害な物質を含むものは一切ありません。
園庭遊具は転落しても衝撃を緩和するマットが適所に配置されており、塗装材については無鉛のものを使用しております。
防犯に関しても、玄関では暗証番号により出入りを規制し、緊急時は警備会社との非常通報装置で警察、警備会社からの援護を受けます。定期的に警備員の巡回警備も実施しております。
冷暖房は遊戯室及び全教室に設備されています。

課外活動はいつから始めるとよいでしょうか?
課外活動(体操、サッカー、書道など)は多くの教室を設定しておりますが、たくさん参加して下さいということではありません。2歳児、3歳児は幼稚園の活動で精一杯なのが現状です。年中組ごろから一つ、二つの活動に参加されることが適当かと思います。